2021年2月13日土曜日

久しぶりの「Edivoice」更新

先日、久しぶりに「Edivoice」の更新(v1.2.9)を行いました。

開発当初より端末のスペックも上がってきているので、文字数制限を大幅に緩和して10倍の5万文字に引き上げたのと、端末の設定によって音声認識のガイド音が鳴り続ける問題が出ていたので、これを消すための設定へのリンクを追加しました。

これらの変更自体は大したことなかったのですが、久々にAndroidStudioを起動するとSDKやライブラリの更新がたくさんきており、この機会にAndroid11用のSDKに切り替えてしまうことにしました。どうにかビルドが通り、v1.2.8としてリリースしたところAndroid11のユーザー様から「Googleアプリが見つからない」エラーが出るというご報告が。どうやらAndroid11では他パッケージの探索にひと手間必要なようで、大慌てでv1.2.9をリリースしてようやく落ち着いたところです。ただ、他にもAndroid11で一部動きのおかしいところは認識しており、また時間が出来たら直していきたいと思っています。

アプリは作ったら終わりではなく、新しいOSやGoogleのポリシー変更等に常に注意しながら保守メンテナンスを続けていく必要があります。趣味で始めたはずが仕事のようなプレッシャーになってしまっていることは否めませんが、多くのユーザー様に利用、購入いただいている以上は、今後もメンテナンスだけは可能な限り続けていきます。

機能の追加に関しては、音声コマンドや外部マイク対応等、いくつか実装したいと思っているものはあるのですが・・・本業が忙しく全く着手できておりません。

今後ともヒロッピーズソフトと「Edivoice」をよろしくお願いいたします。

Edivoice - 音声入力で手軽に文章作成 マッシュルーム対応
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.gr.java_conf.sh.edivoice