2018年3月10日土曜日

「Edivoice」の今後のアップデート予定

先日「Edivoice」をv1.1.7に更新しました。

主な変更点としては、
・英語の言語リソースを追加
・外国語向けキーボードの追加
になります。

これまで「Edivoice」は日本だけにしか公開しておらず、リソースも日本語のみでした。
今後海外向けに公開しようとすると、最低でも英語リソースは必要になってきます。
動作確認を含めて結構大変だったのですが、今までの日本のユーザーにとっては特に変わりないアップデートになってしまいました。

これでようやく海外へ・・・と思いきや、「Edivoice」の大きな特長であるマッシュルーム対応というのが、海外では全く意味のないことが分かりました。
色々調べてみたところ、マッシュルームは日本語キーボードのガラパゴス機能のようなのです。
外国語キーボードにも似たような機能がないか探してみたのですが、いまだによくわかっていません。
海外向けの音声入力アプリは良いものが色々出回っているようですので、「Edivoice」は日本語特化ということで良いのかな・・・と英語対応が終わってから気づきました。。。

さて、これで残りの実装項目もだいぶ少なくなってきました。
・視覚障碍者の方向けのダークカラーモード(ユーザー要望) 3~4月
・辞書登録機能  3~4月
・有償による広告の除去 4月~5月

「Edivoice」を使ってくださるユーザーもだいぶ増えてきましたので、アップデートでデグレを起こさないかはいつもドキドキです。
アップデート後はクラッシュレポートをずっとリロードしてます。

Edivoice - 音声入力で手軽に文章作成 マッシュルーム対応
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.gr.java_conf.sh.edivoice

今後ともヒロッピーズソフトと「Edivoice」をよろしくお願いいたします。